2015年12月15日

6年生とトランプ

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 私がスクールカウンセラーとして勤務している小学校の相談室には、トランプが用意してあります。休み時間になると子どもたちがやってきて、特に相談のない子たちが遊んでいきます。トランプは、3人以上で遊べるし、休み時間内に何ゲームか遊ぶことができるので、人気のアイテムです。
 最近、6年生の女の子たち4人組は「大富豪」に夢中です。声をかけあって少しでも早く配り、少しでもだくさん遊ぼうと工夫しています。「先生もやろうよ」とスクールカウンセラーの私も入れてくれます。5人でやる「大富豪」、相談室はかなりにぎやかになります。

 彼女たちは、ここに「相談」というよりも純粋に楽しみにきているようです。リーダータイプでみんなをまとめているAさん、面白いことを言ってみんなを笑わせるのが好きなBさん、おしゃれが大好きで見た目もお姉さんっぽいCさん、マイペースでときどきとぼけたことを言う天然キャラのDさん。キャラはそれぞれですが、仲はとても良さそうです。Dさんは、初めて相談室に来たときは「大富豪」のルールを知らなかったのですが、みんながやりながら教えてくれたので、すぐに覚えることができました。お互いにフォローしたりカバーし合える仲間関係が築けているのがわかります。

 この4人(と私を入れた5人)がトランプで遊んでいるときに、もし他の先生がやってきたとしたら、とても驚くことでしょう。時にはケンカでもしているかのようなにぎやかさです。「なんでそこでそれ出すの!」「ムカつく〜」AさんとBさんは勝つのに必死。お互いに文句の言い合いです。また、私がちょっとでも本気で勝とうとすると「先生、大人げないんですけど!」とCさんからクレームが入ります。「いいじゃない。勝負に子どもも大人もないよ」と私もニヤリと笑って返します。
 勝った子は思い切り喜び、負けた子はガックリと肩を落とします(スクールカウンセラーもです)。でもどの子も「もう1回!」チャイムが鳴るまで遊び続けるのです。そして休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴ると、「授業だ!」とあわててトランプを片付け始めます。あれほど文句を言い合っていた子たちも、ビリになってションボリしていた子たちも、協力し合って手早くトランプをまとめます。そして笑顔で「楽しかったー」「先生、また来るね!」と言って、あっという間に教室に戻っていきます。

 彼女たちが去り、急に静かになった相談室の中で、私は「ああ、彼女たちは遊びをまっとうしているな」という、何とも言えない安堵に似た気持ちを抱くのです。
 普段の4人は、お互いに気をつかい合いながら、仲良しの関係を保っているに違いありません。時には言いたいことを我慢したり、相手に合わせたくないのに合わせていたりすることもあるのでしょう。そのバランスを何とか保っているから、4人は仲良しでいられるのです。そのバランスが少しでも崩れると、仲間外れや、グループの分裂・対立が生じかねません。

 「自分が一番でありたい」「自分の思うとおりにしたい」という気持ちを全く持たずに生きていくことは不可能ですし、不自然です。そうした気持ちをこの4人は、トランプの中で上手に発散していると思います。「ムカつく!」このセリフを普段の関係の中で使ったら、途端に波風が立ちますが、トランプの中で相手が思うとおりのカードを出してくれなかった時に使う分には、許容されるでしょう。

 また、6年生にもなれば、大人への反発を抱いたり、反論したくなることもあるでしょう。そうした気持ちを真っ向から先生や親にぶつけたら、ただ怒られておしまいでしょうが、トランプの中でなら「先生、大人げない!」と思い切りぶつけることができます。そうです。彼女たちは、大人が大人げないことをした時には、そのことにきちんと気づく力があるし、本当は指摘したいのです。

 このように、「遊び」にはネガティブな感情や言いにくい気持ちを上手に表現、発散するための安全な仕掛けが用意されているのです。遊びの安全なところは「終わり」があることです。彼女たちの場合、チャイムとともに遊びは終わります。4人が「遊びをまっとうしている」と思うのは、「遊び」と「日常」にきちんと線引きをしているところです。トランプの勝敗で生じたネガティブな気持ちや葛藤を、教室には持ち帰らないのです。トランプを片付けるのと一緒に、相談室にきちんとおいていくのです。それができるのも「遊び」の力の1つです。

 卒業までの数か月。彼女たちがどのくらい相談室に来るのかわかりませんが、彼女たちの「遊び」がまっとうされるよう、この場と時間を見守っていってあげたいと思う日々です。
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2015年11月03日

ドリームワーク(DreamWwork)

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夢をいかす「ドリームワーク」の技法について
 「ドリームワーク」は、80年代からユング派の分析家R.ボスナックが研究、実践を重ねる心理療法の技法です。毎年数カ国でワークショップやセミナーを開催し、日本でも毎年ワークショップが開かれています。R.ボスナックの事例からは、夢として表れた心と身体の深層が再体験される様が生き生きと伝わってきます。

 先日、「ドリームワーク」を体験する機会を得て、実際に自分の夢をワークしてきました。夢の詳細は省きますが、夢にでてきた若い女性のしなやかな身体の動きや隠遁生活をおくるお爺さんの味わいある笑顔などを、自分の中から表れたイメージとしてひとつひとつ丁寧に意識を向け、再体験しました。それは、日常の意識が慣れた意識の状態=「自分」と思っている以外の「自分」を感じ、それを理屈でなく身体の感覚で認め、受け入れるような体験でした。

 ボスナックの著書にあげられている夢とそのワークを簡単に紹介します(『ドリームワーク』2004.金剛出版)。夢は、米国の911の後、直接の被害はなかったものの、多くの人々と同様に大きな衝撃を受けた米国女性のものです。


 〈夢〉 『同僚と廊下を歩いている。テロリストのような男がいる。その男は私にドンとぶつかって通り過ぎる。私は縮みあがり怯えている。その男を追いかけている別のテロリストが私にぶつかり、何か突き刺された感じがして衝撃を感じた。実は、その男が私の着慣れたシャツのポケットに、何か錠剤のようなものを突っ込んでいったのだ。』

 ワークは、次のように進みます。はじめの段階でセラピストは、夢見手が夢の環境に戻れるように手助けします。夢見手は、ゆっくりと身体の感覚も使って、詳細に夢の環境を思い出します。
─彼女が、歩いている廊下は広い?灯りはどんな感じ?はじめに男を見たときは、どこにいた?どのくらい離れていた?

 第2段階は、夢見手の心理的・身体的な体験、その出来事が起こっている間の彼女の身体はどんな感じなのか、に焦点をあてます。
─彼女は恐怖で縮みあがり、しびれて無感覚になったその状況を感じ続けます。

 第3段階としては、「衝撃」の瞬間の触覚に焦点をあてます。
─身の縮む感じ、激しい無力感、むかむかして少し吐き気も感じます。

 第4段階は、ワークのもっともデリケートな部分。自分と異なる人物を体験します。「テロリスト」のような自分と異なる存在、この馴染みのない主体に、夢の中での存在の感じをゆっくりと詳細になぞり同一化し、身体感覚を使って体験します。
─彼女は、テロリストの、つまり恐怖を撒き散らす者の体験の中に入ると、「南極のように冷たい」と言いました。それが、彼女が体験した911の衝撃と恐怖を体現している「テロリスト」の存在の核にあると考えられます。

 第5段階。彼女は、セラピストから「熱い筋肉で覆われた冷たい氷」と同時に、自我が感じた縮みあがる感覚を感じるように促されます。
─彼女は、夢の中で体現された恐怖と氷の力の両方を身体全体で感じます。しばらくして、彼女はそこから脱し、「不思議だわ。どうしようもない感じがなくなって、何とかやれる気がしてきた」と言いました。声に力があります。夢の後半の「シャツのポケットに入れられた錠剤」は、「戦いの中で用いる道具を手渡されたようだ」とも言いました。


 ドリームワークによって、無力感に圧倒された体験をそれまでと異なる感覚で再体験し、そこからそれまでは意識になかった異なる体感が生まれ、どうしようもない無力感の状態から、自分に力を感じることができるようになっています。希望が導き出されたと言えるように思います。

 人が夢の中に何を見出すかはさまざまです。単なるレム睡眠の状態での脳の活動とも言えるでしょうし、起きている間の記憶のなごりととらえる場合もあります。とはいえ、夢は現実の体験と同様に感情や身体感覚をともなうリアルなものでもあります。夢とどう向き合うのかによって、自分の中にある豊かなイメージ群とそこにある想像力を、現実の自分に生かしていくことができるのだと思います。
posted by MSCOスタッフ at 01:06| カウンセリング・キーワード

2015年10月03日

メンタルケアに取り入れたいアロマテラピー

アロマテラピー

 心の疲れは案外感じにくいものです。風邪のように、のどが痛い、鼻水が出る、という明らかな症状があるわけではありません。ただ、なんとなく気分が晴れない、何かすることが億劫、イライラしやすい、などの気分の変化や、食事をしてもおいしいと感じない、朝起きたとき、よく寝たなという感じがしない、などの、なんとなく不調・・・というときに、早めに気づいてケアすることが大事です。

 とにかくゆっくり休む、人に話をしてガス抜きをする、などのケアはいくつかありますが、その中で、アロマテラピーを使うこともお勧めです。カウンセリング場面では、考え方や、感情の整理などもお手伝いしますが、リラクゼーションの方法をお伝えすることも多いです。例えば、呼吸法、筋弛緩法の練習を一緒にしたり、音楽を使ったり、香りを使ってリラクゼーションを促す方法などです。

 もう少し説明すると、心が疲れているときは、活動するために必要な交感神経を働かせすぎていて、体を休ませる副交感神経が働く出番がないような状態が続いているときが多いので、いかに副交感神経を働かせるかが大切となります。その副交感神経を働かせやすくするのが精油の香りの力です。精油の種類によっては、交感神経が活性化されるものもあるので、副交感神経が活性化するような精油を選びましょう。

 副交感神経に作用する精油として主なものは、ラベンダー、マージョラム、カモミール、サンダルウッドなどです。これらの精油はリラックスを促します。また、グレープフルーツ、ベルガモット、オレンジなどの柑橘系の香りや、ローズ、ゼラニウムなどのフローラル系の香りは、リラックスの作用もありますが、気持ちがリフレッシュしたり、幸福感をもたらすような香りでもあるので、不安感をやわらげるのにも用いられます。人によって、香りの好みがあるので、自分が「いい香りだなぁ。リラックスできるなぁ」と感じる香りを選んでみてください。

 使い方としては、眠るときだったら、枕元に2〜3滴たらしてもよいですし、アロマポットやディフューザーを使って香りを広げることもできます。お風呂に1〜2滴たらして、芳香浴をするのもおすすめです。なんといっても、手軽に香りをとりいれることが大事なので、あまり難しく考えずに自分の好きな香りを選んでみて下さい。

 副交感神経を活性化するために、香りを用いることは役に立ちますが、それでも辛さや不調が続く場合は、医療機関やカウンセリング機関など、専門機関を利用して下さい。
posted by MSCOスタッフ at 01:06| セルフメンタルケアのコツ

2015年09月04日

自分用ストレスチェックリストとストレスコーピング

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 前回は、自分用ストレスチェックリストの作り方についてご説明をしました。今回は、引き続きAさんを例にとりそれをどう活用するかについてお伝えしたいと思います。

 【Aさん(35歳/男性/会社員)】のストレスチェックリスト。
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 このリストを日々ながめながら生活していると、Aさんは、同じストレス因があってもそれを強く感じる日と弱い日があることに気がつきました。よく考えてみると、曇天の日に苛立つことが多く、晴天の日には苛立つことが少なかったのです。そして、「胃痛」の起こる日の前はたいてい曇天の日が続いていること。つまり、梅雨の時期が最も「胃痛」のストレス反応が多いというパターンもわかりました。また、疲労感は、周囲の人やものごとが自身の思い通りにならないことへの苛立ちや不全感とつながっていることもわかってきました。
 なので「曇天が続く時」 「苛立ちや不全感」を感じる時には多めに休息を取るように気をつけてみることにしました。これがストレス対処法(ストレスコーピング)です。

 次にAさんは積極的にストレスを発散する方法も探して、ストレスコーピングリストも作ってみました。
 Aさんの趣味はエレベーターに乗ることです。特にM社のエレベーターは、動きがスムーズでドアの開閉が静かなのと、I社のエレベーターボタンを使用していることが多いためお気に入りです(I社のエレベーターボタンは文字が見やすく美しい)。そこで、Aさんは昼休みになると秩序の乱れた自身の職場を離れ、昼食を取りがてらM社のエレベーターが設置されている近くのオフィスビルに出かけて行きます。文字の美しいI社のエレベーターボタンを押し、M社のエレベーターのスムーズな動きに身をまかせていると苛立ちも少しずつ薄らいでいきます。また、自宅でI社のエレベーターボタンをながめながらK食品のポテトチップ(のりしお味)を食べている時間がAさんにとっては至福のときです。

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 ストレスコーピングは、できるだけ数が多い方が良いものです。たくさんあれば、ひとつ試してだめなら次、それがだめならまたその次を試すということもできます。もっと数を増やせないだろうか、と考えていたAさんは、ふと自分のリストは気分を発散するためのものしかないことに気づきました。
 ストレスコーピングにはAさんが実践しているような「気分発散型」のコーピングだけではなく、ストレス因を改善する方法を実践してみる「問題解決型」のコーピングもあります。そのふたつをバランスよく取り入れることがストレスマネジメントのポイントです。

 頑固で融通がきかず、自分の正しさにこだわるAさんですが、実はもともと内向的な性格で、自分の意見や気持ちを相手に伝えることが非常に苦手です。ですから、内心苛々することがあってもそれを相手に伝えることはめったにありません。「B氏はだらしがないが、柔軟性があるのでちょっと意見をしてみよう」と問題解決型コーピングの実践を思い立ったAさん。勇気を出して「もうすこし机上を整理した方が良いですよ。書類を探す手間が省けますから」と内心の苛立ちをできるだけ出さないようにしながらB氏に言ってみたところ、意外にもB氏は「それもそうだ」とAさんの意見を取り入れ、その日だけは普段よりも机上をきれいにしたのです。「そうか。言っても大丈夫なのか」と思ったAさんは、ストレスコーピングのリストの中に「机上を整理するように、さらりと相手に言ってみる」という項目を付け加えました。また、部長席下の謎の染み汚れについては、「見ない」というシンプルな問題解決型コーピングがうまくいくこともわかりました。

 さらに、Aさんは、B氏がAさんの意見を取り入れてくれたことに自身が大きな安心感を得たことについて「そうか。俺は内心B氏が怒ったらどうしようと思っていたのだな。相当気が小さいな」と思い、ストレス反応リストの中の「自分が間違っているのかもしれない」という不安は、自分が間違いを犯して怒られることへの不安感だったことにも気づくことができました。不安に気づくことでその不安感は軽減しました。

 いかがだったでしょうか。自分用ストレスチェックリストは意外と活用できそうだと思いませんか。

前回 自分用ストレスチェックリストを作ってみよう
posted by MSCOスタッフ at 18:00| セルフメンタルケアのコツ

2015年09月03日

自分用ストレスチェックリストを作ってみよう

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 今年(平成27年)の12月から「ストレスチェック制度」が導入されることになりました。社員50人以上の会社では、その実施が義務づけられることになります。メンタルヘルス不調を訴える労働者が増加している現況を鑑み、管理者が各職員のストレス状況を把握することによって精神疾患を未然に防止しようというのがその狙いだそうです。
 ストレスチェック制度の詳細については、厚生労働省が作成したポータルサイト(「こころの耳〜働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」)の中で見ることができ、サイト内にはストレスの度合いを自己診断するためのセルフチェックリストも付いています。私も試しにやってみたところ、仕事の質的なストレスの度合いが高いという診断結果でした。それは仕事柄、確かにそうだと思いました。
 しかし診断というのは、あくまで一般的な基準の中での自分の位置を確認するためのものですから、これだけでは個人のストレスの詳細まで理解、自覚することはできません。オフィスに来られる方々も「仕事がストレスで」とか「ストレス解消が難しい」ということはおっしゃるのですが、「仕事のどういうところにストレスを感じますか」とたずねてみると、案外わからなかったりするものです。

 自分がなんとなくストレスを感じていることはわかっても、どんな状況のどこにそれを感じているかということは意外と自覚しにくいものです。また、仕事の納期が迫っているときなど、実はかなり強いストレス状況下にあるにもかかわらず、「やるしかない!」と気持ちだけが前のめりになって心身の不調に気づかないこともよくあります。そのような状態を長く続けてしまうと、仕事の山場は乗り切ったはずなのに、何故か夜眠れない、食欲がない、気分が落ち込むなど、気がつけばうつ症状が出始めていた、ということにもなりかねません。そこで、「自分専用ストレスチェックリスト」を作ってみるというのはいかがでしょうか。

 皆さんは、自分がどんなことにストレスを感じやすく、またストレスが高まると心身にどのような変調が起きやすいか、ということがわかっていますか。
「段取り通りにものごとが進まない」「他者の言動・態度に過敏で少しでも相手の様子がいつもと違う」など人それぞれに強くストレスを感じる場面は違います。まずは、自分がストレスを感じやすい場面(ストレス因)のリストを作ります。次にストレスが高まったときの心身の変調(ストレス反応)を書き出します。
 頭痛や下痢などの体調不良などは自覚しやすいですし、身近な誰かのちょっとした言葉に傷つきやすくなるなど、心理的な変調も目印になります。そのリストを見ながら、自分自身の状態を確認することを習慣にすれば、どんな状況下でどのような不調に陥りやすいのかという自身のパターンにも気づきやすくなるでしょう。

 【Aさん(35歳/男性/会社員)】が、自分用ストレスチェックリストを作ることにしたと仮定してみましょう。
 秩序を重んじる几帳面な性格のAさん。職場内では、整理整頓の苦手な同僚の乱雑な机上をながめては、苛立つ毎日。また、コーヒーを入れるために給湯室に行くたびに、溜息をつきながらシンクの水滴を台ふきんで丁寧にふきとるのも日課です。台ふきんが汚れているときには、台ふきんを洗剤で洗うところからはじめることも。それ以外にも、通勤途上や買い物の最中など、ルールとマナーに厳しいAさんにとっては見過ごせない場面が山のようにあり、それらをやり過ごすことの出来ないAさんは、毎日へとへとです。
 Aさんは、自身のストレスチェックリストを作るにあたり、まず、ストレス因として「B氏の机上の書類の山」「給湯室のシンクの汚れ」などをあげました。そして、ストレス反応としては「苛立ち」や「怒り」「不安」など。これがストレス因だとわかっていることについてはすぐに特定できますが、「何かイライラするが原因がわからない」あるいは「何かありそうだが何かわからない」という場合には、もやっとした感じや嫌な感じなどをとりあえず書き出してみます。もしそのときに自分の中でつぶやいた言葉があればそれを書きとめておくのもよいかもしれません。
 
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 この自分用チェックリストを活用すれば、「こういった要因があるので今はストレスがある状態だ。」「ストレスが重なっているので休息や発散できる楽しみに耽る事が必要だ。」ということが客観的に意識できるようになります。
 そして、ストレスに具体的にどう対処するか(ストレスコーピング)については、次回あらためてお話をさせていただきたいと思います。

次回 自分用ストレスチェックリストとストレスコーピング
posted by MSCOスタッフ at 14:07| セルフメンタルケアのコツ

2015年07月30日

大人のこだわりで、子どもたちから遊びを遠ざけていないか

所沢クリドラタウン

 子どもたちと、ドラマと造形のワークショップを行っている「所沢クリドラタウン」で、保護者の方たちに「子どもの育ち」について“遊び”の視点からお話をさせていただきました。
 それに先立って、ワークショップにも参加してみました。 http://blog.credra.org/?eid=1057696
 その時の感想は「体を使って遊ぶことは、大人にもこんなに楽しいことなんだ!」ということでした。そして改めて「現代の子どもたちは遊びから遠ざけられているのではないか」という思いを持つようになりました。

 今の子ども達は、幼児期のかなり早い段階から「楽しいこと」「気持ちの良いこと」よりも、「スキル習得」「学力向上」が期待されているように思います。「教育」が、生活の場の中で幅をきかせてきているのです。
 学童期の子どもたちにとって「競争」は、切磋琢磨し合う大事な機会であり、自己有能感や自信をつけていくのに大切ではありますが、あまりに早期から行なわれてているため、競うことに疲弊しているように見えることもあります。そして、勝ったり負けたりすることによって生じる様々な葛藤を避けるため、過度に気をつかい合い、自分をありのままに表現することをせずその場をやりすごそうとしているように見えるのです。

 だからこそ幼少期に思いっきり“遊ぶ”ことが必要だと思いますが、実際には遊んでいるようで遊んでいない。そういう現象が起こっているように思うのです。その一因は大人の接し方にあります。大人は子どもにとっての「環境」なので、大人の「こだわり」「構え」が子どもの「枠組み」として機能してしまうのです。

【子どもたちから遊びを遠ざけてしまう大人のこだわり 3つ】
(1)「言葉」に頼りすぎていないか?
 子どもは、自分で言った内容と行動を一致させることが、まだ難しいことが多いのです。大人から言われたことに対しても「わかった!」と返事したとしても、実は理解しておらず、行動にうつせないということがしばしば起こります。また、子どもは「気持ち」を「言葉」で言い表すことが難しく、「行動」や「体の症状」で表すことも多いのです。

(2)「完ぺき」を目指しすぎていないか?
ちゃんと遊べるようにしっかりしたもの、表現しやすいようにたくさんのものを用意してあげる・・・しかし「ありすぎる」ことで、実は「想像力」が生まれにくくなっているかもしれないのです。
また、大人が先回りして「もっとこうした方がいいよ」と本物に近づけようとしてはいないでしょうか。完成度や本物らしさよりも、「その子らしさ」が大切なのです。その子が「もっとこうしたいんだけど」と言ってきたときに、大人は助けてあげたらよいのです。

(3)「一人で何でもできるようにならないといけない」と思い込んでいないか?
私たちは誰でも、何らかの助けを得ながら生きています。「助けてもらうこと」と「自分でやること」のバランスをとり、他者とともに生きていくこと、それが本当の自立だと思います。

 こういった“ちゃんとする”というくびきから解放して、充分に“遊ぶ”ことがとても重要なのです。遊びの中では、「助けを受け入れる力」と「自分で工夫する力」の2つが培われます。子どもにとっては“遊び”は育ちを支えるのに必要不可欠なものなのです。そして「遊びの重要性」は生涯にわたって大切なものであることが様々な臨床場面においても語られています。

 クリドラタウンでは、子どもも大人も一緒になってとても楽しそうに活動していました。そして、保護者の皆さんが、口をそろえて「子どもたちはクリドラタウンに行くのを楽しみにしているんです」とお話されていたのが印象的でした。子どもは楽しいと自ら取り組み、生き生きと活動し、自信をつけていくものです。子どもが遊べるようになるためには、大人も一緒に遊んで、楽しんでいる姿を見せてあげるのが良いのではないでしょうか。大人の中の「遊べる心」も大切にすること。そのことを日々の臨床でも忘れずにいたいと改めて感じた一日でした。


<所沢クリドラタウンスタッフから>
 私たちは遊びを通して、集中力や身体コントロール力、創造性や表現力・コミュニケーション力が自然に身につくようなワークショップを行なっています。
お話しをしていただいた「“遊び”を遠ざけてしまうこだわり3つ」に対しては逆のアプローチを常に考えています。
・「言葉」については、感覚や身体に働きかける活動や非言語的なコミュニケーションを用いた活動を積極的に取り入れています。
・「完ぺき」については黒い素材だけで工作するなど、材料や時間に制限をかけています。制限があるから工夫する発想力が生まれるのです。そして出てきた発想を受け入れそれを更に膨らませるような声かけをしています。
・「一人で何でもできる」については、他の人が作った素材を使って作品を完成させたり、協力しないとできない活動を数多く入れたりしています。人の意見や作ったものと、自分の意見や作ったものが混じりあう面白さや、みんなで1つのものを造り上げるという体験を大事にしています。
 今回“遊び”の重要性を、臨床心理の言葉で説明されたことが、私たちの取り組みに裏付けをいただいたようで大変心強く思いました。ありがとうございます。
posted by MSCOスタッフ at 00:14| オフィス外での活動

2015年07月03日

架空ケース:「新しい職場でうまくふるまえない」

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<架空のケースを元に、実際に起こりがちな悩みとカウンセリングのアプローチを紹介しています>
 (2016.8.31 「『ペルソナ』を掛け替えることで自信をとりもどす」より改題)
 転職してから、何かとしり込みするようになったことに悩んでいるBさん(20代 会社員 女性)。

 自信が持てずに新しい仕事も自分にはできない気がしてしまいます。転職すると、誰もが新しい環境に踏み出したことでの期待と不安を大きく感じるものです。Bさんはそういった期待と不安だけではなく、それまでの自分のままではやっていけないように感じたと言います。Bさんにとって、それまで自分の外側に向けていた顔=『ペルソナ』をはずして、新しい自分・環境にフィットする新しい『ペルソナ』を作ることが必要になってきたと言えるかもしれません。しかし、新しい『ペルソナ』への掛け替えは、どんな態度やキャラクターを演じるかといった表層的なことではありません。

『ペルソナ』の役割
『ペルソナ』というのは、仮面を意味する言葉ですが、素顔を隠すという意味だけで片づけられない役割があります。ひとが外界へ向ける顔、自分の身の回りの環境になじんで活動していくために身に付ける“衣服”のようなものと言えます。実際、私たちは自然と状況・役割・人間関係などに合わせて一定の発言・行動をしています。

 『ペルソナ』はそんな風に生活をスムーズに送ることを助けてくれます。それだけでなく、その『ペルソナ』を身につけることで発揮される、いわば“もうひとりの自分”が活躍できる機会を作ってくれもするのです。そこで大切になることは、『ペルソナ』が、身につける“中身”の自分自身に合った、生きたものかどうかです。そうでなければ、自分を硬く拘束する殻になりかねません。

『ペルソナ』を掛け替える
 カウンセリングでは、まず“中身”の自分自身の点検作業をしました。自分史を振り返って、自分の棚卸しです。“棚上げにしてきた自分”“取りこぼしてきた自分”をひとつひとつ手にとって見返していきます。

 Bさんは、新入社員の頃から仕事を教えてくれる先輩に頼りがちだった自分を語ります。「末っ子だから」と、いろいろな状況で誰かに頼りながら切り抜けてきた自己イメージです。Bさんの『ペルソナ』は“末っ子キャラ”のようでした。

 詳しく自分を振り返っていくうち、高校では部活動で大きな大会を目指してリーダーシップをとっていたことを思い出しました。「子どもだった、怖いもの知らずだった」と振り返りながらも、集団の中で役割を引き受けて行動する自分を忘れていたとも言います。

 見えてきたものは、もともと“末っ子キャラ”だという意識。そして、先輩社員との関係でその『ペルソナ』がフィットしたことで、『ペルソナ』を自分だと捉え、自分を限定してイメージしてしまっていたのでした。

 Bさんは自分の中に、“取りこぼしてきた自分”が見つけられ、難しいと思えていたコトにも向き合える自分がいたことを発見したのでした。その発見は、今の自分には“まだ見えていない自分”がいるという可能性を感じることでもありました。そうしてBさんの転職の期待と不安は、「不安<期待」となって、新しいステップに踏み出していきました。
タグ:ペルソナ
posted by MSCOスタッフ at 00:17| 架空ケース

2015年05月24日

援助職のためのハーブ&アロマテラピー講座 第4回

Aroma & Herb

 新しいオフィスで「援助職のためのセルフケア ハーブとアロマの講座」がありました。
 前半は、アロマ講座で、「香りのバスソルト作り」でした。好きな香りの精油を選び、バスソルトに垂らして混ぜます。それをお風呂にいれたり、バケツにお湯をはり、足湯、手浴にも使えるのです。
 また、ホホバオイルをいれて、お風呂のときに、ひじ、かかとをマッサージするときにも使えるとのこと。皆、それぞれ好きな香りを選んでいました。

マージョラム

 今回人気だったのは、マージョラムという精油で、やわらかい森林系の香りを気に入ったという声もありました。またマージョラムの効能として、不安、ストレスの影響を緩和させたり、注意を集中させるときにもいいと言われているそうです。そして血液の流れもよくする働きがあるということで、お風呂にはぴったり。このマージョラムにグレープフルーツオイルをブレンドして、さわやか、かつリラックスできる香りをブレンドしている人もいて、他の人がブレンドした香りを香ってみるのも楽しみでした。香りのブレンドは一緒でも、滴数が違うと香りの趣が異なることも発見でした。

 後半は、ハーブティー講座でした。これまで3回受けてきて、17種類のハーブティーの特徴、味などを体験してきたのですが、今回は、それをふまえてブレンドをしてみる、というわくわくする体験でした。それぞれのハーブの効能の復習をしながら、自分で好きなハーブを3〜5種類選んでブレンドして、他のメンバーにも試飲してもらいました。胃腸によいと言われるカモミールが人気でした。私は、飲みやすいといわれているラズベリーリーフを主体にしてブレンドしました。
 ブレンドのこつとして、ペパーミントをいれるとのみやすくなったり、はちみつをいれるとさらにのみやすくなるようです。それぞれ今日の体調や気分でブレンドをしていました。1種類だと飲みにくかったハーブが、何種類かブレンドすることで、各段に飲みやすくなるのは驚きでした。
先生が、「毎日飲み続けるといいのですよ」とおっしゃって、各自気に入ったブレンドをティーパックにつめて1週間分お持ち帰りしていい、という嬉しいお土産がありました。
 よい香りに包まれ、おいしいお茶をのみながら、講座の時間そのものがリラックスの時間となりました。
posted by MSCOスタッフ at 22:51| オフィスの活動

2015年03月12日

「子どもの育ち」セミナー 〜発達障害児との接し方〜

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 子どもたちと、造形とドラマのワークショップ活動を行っている「所沢クリドラタウン」で「子どもの育ち」をテーマにお話をさせてもらう機会がありました。
様々な個性の子ども達と接する中で、その心理的特性を知る必要を感じているスタッフや保護者の方たちと意見や感想を述べ合いながらの、充実した2時間となりました。
 
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 発達に偏りがある、あるいは発達障害がある子どもの育ちを支えるには、まずその子のことを理解することが欠かせません。ここで大切なのは「障害について理解する」というよりは、「その子自身の困り感を理解する」ということです。

 自閉症スペクトラム傾向のある子どもたちは、もともと持っている感覚の過敏さや、変化に柔軟に適応することへの苦手さから、実は不安におびえる体験を日々積み重ねています。しかし、それをうまく伝えることができず「問題」とみなされる行動でそれを表現しています。

 注意欠陥多動性障害(ADHD)の傾向を持つ子どもたちは、「落ち着きがない」「後先考えない」行動特性のために、小さい頃からしかられたり注意される機会が多く、その結果として自信を失いやすくなっています。

学習障害(LD)をもつ子どもたちは、「まじめに勉強に取り組んでいない」と誤解され叱責を受けることが多く、学習への苦手意識を強く持っています。

 発達に偏りがあるということは、得意なことと苦手なことの差がとても大きいということでもあります。この差が大きいと、その子自身の良さが発揮されにくく、苦手さや問題行動が目立ち、そこばかり注目されてしまいます。しかし、「問題である」と言われる言動の背景には、必ずその子の困り感が隠れていると思うのです。
 
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 わからなかったことや、突然の変更や過度な感覚刺激など、本人の中の恒常性を乱されるような強い刺激があったとき、子どもたちはとても強い不安や恐怖、脅威を感じます。パニックになるのはそのためです。「いつもと同じであること」「慣れているパターン」は安心感をもたらすため、1つのことに強くこだわりを持つことがあります。
 「実はこの子は困っているんだ」という目で見ることで、その子の困り感が見えてきます。その困り感をどう解消するか、対処できるか、ということを考えていくことで、パニックになることを少しでも減らすことができます。

 特性の否定的な部分だけではなく、肯定的な部分にも着目することが大事だと思います。「落ち着きがない」というのはたいてい否定的なニュアンスを含みますが、「フットワークが軽い」というと、肯定的なとらえ方になります。

 「興味の幅が限定されている」というと否定的ですが、「みんなが知らないことを知っているものしり博士」ととらえることで、みんなから尊敬されることもあるのです。
 
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 発達に偏りがある子どもたちは、適切なやり方を知らないために不適切なパターンを繰り返しているのです。「ダメでしょ!」と叱るよりも、「こうするんだよ」と適切なやり方を教えてあげるほうが効果的です。

 そういった子どもたちの多くは、いわゆる“暗黙の了解”と言われているものを理解することがとても苦手です。「言わなくてもわかる」「見ればわかる」が通用しないことが多いのです。言葉でわかりやすく伝えたり、具体的に見本をみせてあげたりすることで、わかりやすくなります。

 この「わかりやすいこと」「感覚を過度に刺激するものがない状態」が、安全感や安心感をもたらします。充分な安心感を持つことができると、遊びの中で「楽しい」と感じることができたり、学びの中で「自分でできた」という達成感を持つことができるようになります。こうした体験が自信や自尊心につながります。
 
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 図のように充分な安全・安心が得られた上に自信・自尊心が培われます。そのような安定した状態で初めて、さまざまなスキルや知識を習得していくことができると思います。
 
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講演後に「発達に偏りがある子に限らず、全ての子に対しとるべき関わり方だと思いました」という感想をいただきました。特別な子に対しての特別な対応ではなく、誰にでも当てはまる基本的なアプローチだというという思いを新たにしました。
posted by MSCOスタッフ at 23:39| オフィス外での活動

2014年12月27日

見落とした大きな白熊 

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 ある研修会で、私たちは短いビデオの映像を見ました。講師から指示されたのは「これからお見せするビデオの中で、バスケットのボールが何回パスされたか数えて下さい」というものでした。ビデオには7,8人の若者がバスケットボールのコートを縦横無尽に動き回りながら、ボールのパスを繰り返す様子が映し出されていました。映像がスタートすると、入り乱れる人の動きに惑わされないようにしながら、私は素早いボールの動きに目を凝らし、「1,2,3…」と数えていきました。ほんの12,3秒ほどの映像が終わりました。正解は24回。無事に正解し、ホッとしているところに再度講師の言葉です。
 「では、先ほどの映像をもう一回、今度は気楽に見て下さい」とのこと。先ほどの映像が巻き戻され、先頭から再度流れました。すると、会場から「え〜!」という驚きの声が。なんと、その映像の中では、大きい白熊の着ぐるみがムーンウォークで若者の間を悠々と行ったり来たりしていたのです。パスの回数を数えている間、私は全くその着ぐるみに気づきませんでした。驚きの声がわいたのは、会場の多数の参加者が私と同じ体験をしたためだろう思います。自分の目に見えているものと、実際そこにあるものとがこんなに違うということを、身をもって実感した体験でした。

 私たちは自分の周りで起こる様々な状況を、ビデオカメラで撮るようにそのまま取り入れるのではなく、特定のものだけを取捨選択して取り入れています。関心のあること以外は目に入らないので、ボールの行方を気にした時、普段であれば見落とすはずのない大きな熊が見えませんでした。恋愛がスタートしたばかりの時期は、恋人の良い面ばかりが目に入るのも同じ作用でしょう。

 では、自分の心が弱くなっている時、たとえば自信を失っている時や何かに不安・緊張を感じている時などはどうでしょう。人生に恵まれず、明るい将来が見えないと嘆くある方は、自分がホームに着くと乗りたい電車のドアが閉まる、信号が赤になる、旅行で雨が降った、図書館が休館日だった、予約をしたのに歯科医院で待たされたと数々の不運を挙げ、さらに気持ちを落ち込ませていました。きっと、電車に間に合った時も青信号だった時も、旅先で晴れた日もあったでしょうが、そのような情報は記憶に残らず、自分が不運であることの確信を強める情報だけが選ばれてしまうようでした。
 そのような状態に陥っている時は、なかなか自分の捉え方の傾向に気づきにくいものです。いちど立ち止まって自分の捉え方に何かクセはないか、あるいは第三者の意見を聞いてみると良いと思います。
posted by MSCOスタッフ at 01:03| 心理エッセイ